不動産バイブル

不動産投資の情報をお届けしていくブログ「不動産バイブル」」です。「正しい不動産知識の提供と最速最先端で不動産市況を把握して頂くこと」を目的としています。日々現場でリアルな不動産市況と対峙している営業マンだからこそ発信できる内容になっています。情報化社会だからこそ正しい情報を見抜く力が必要とされます。

3/21 内容理解してますか?源泉徴収票!

こんにちわ

GATES ENTERPRISE(ゲイツエンタープライズ)の岩渕です。

 

営業自粛要請等によって飲食業を始めとした様々な企業やお店が悲鳴を上げている話が連日ニュースで取り上げられています。

 

私個人としても店舗に出向いて飲食することは控えていますが、極力自炊にての食事を控えて、持ち帰りのお弁当やデリバリーサービスを利用するようにしています。

店舗が営業できない中でも、お店の売上を少しでも作ろうとしている飲食業をできるだけ利用することが個人レベルでできる取り組みなのではないかと思っています。

 

さて、本日も過去にアップしたYOUTUBE動画の内容をお伝えしていきます。

 

3/21 内容理解してますか?源泉徴収票

 

毎年、年末や年明けに会社からもらう源泉徴収票仕事をしてる人なら一度は必ず見たことあると思います!

 

では、源泉徴収票って何が書いてあるかどんな内容か知ってますか?

源泉徴収票っていう紙があることは知っていても、書いてある内容を知らない人が多い印象を受けますので、簡単に内容をお話します。

 

源泉徴収票とは簡単に言うと年間でいくら給与をもらったか、それに対していくらの所得税を納めたかが一目でわかる紙になっています。

使用用途は確定申告やローンを組む際に収入証明として使用するのが大半です。

 

源泉徴収票の1番面白い点は、自身が収めた所得税が書いてあるのとなぜその所得税になったか書いてあることです!

 

見方を少しだけ説明します。

支払金額=年収

給与所得控除後の金額=一律の計算による控除

所得控除の額の合計額=社保や生命保険控除、基礎・配偶者・扶養控除等の合計額

源泉徴収税額=年間で収めた所得税

 

これがわかるだけでも面白いと思います!

所得税をたくさん支払っていればいる程、裏を返せば節税をする余地があると解釈することができますので、まずご自身の納税額を把握することをオススメします。

 

続きの内容はYOUTUBEにてご覧ください。


【お金の勉強会】知らなきゃ損!「源泉徴収票」

 

では、また!