不動産バイブル

不動産投資の情報をお届けしていくブログ「不動産バイブル」」です。「正しい不動産知識の提供と最速最先端で不動産市況を把握して頂くこと」を目的としています。日々現場でリアルな不動産市況と対峙している営業マンだからこそ発信できる内容になっています。情報化社会だからこそ正しい情報を見抜く力が必要とされます。

3/ 16 [経済NEWSぶった切りVol3]祝49年ぶりに山手線新駅誕生!

こんにちわ

GATES ENTERPRISE(ゲイツエンタープライズ)の岩渕です。

 


【経済NEWSぶった切りVol.3】祝49年ぶりに山手線新駅誕生!!

3/16 JR山手線新駅 高輪ゲートウェイ駅開業


JR山手線、品川ー田町間に1971年以来となる49年ぶりに新駅高輪ゲートウェイが開業しました!

不動産屋の私としましては、新駅誕生はテンションが上がる出来事です!

なぜなら、以前に今回の新駅周辺の物件を販売させて頂いたお客様の不動産価格が上がる見込みが高まるからです。

 

ちなみに、今回の高輪ゲートウェイ駅は山手線の30番目の駅になります。29番目の駅は49年前に開業した西日暮里駅でした。

今日に至るまでの道のりは決して平坦ではなく、駅名がなかなか決まらなかった時期もありました。皆さん、横文字の駅名に馴染みがないのか、一時は駅名撤回の署名運動を行っているのを見たことがあります。

 

JR東日本が行った本駅名の公募でダントツ1位で人気だった駅名が「高輪」駅でした。!

高輪駅がそのまま駅名に決まった訳ではありませんが、公募からヒントを得て高輪ゲートウェイに決定したとのことです。


先にもお伝えした通り、不動産屋の私としては新駅の話が出ると新駅周辺の地価動向や再開発事情がものすごく気になります。

情報によりますと、高輪ゲートウェイ駅は元々JRの車両基地があった場所で、その広さなんと13ヘクタール、東京ドーム3個分の敷地面積に該当します。一説では、六本木ヒルズエリアを上回る再開発規模との話も耳にします。

 

駅周辺の地価上昇はもちろんのこと、周辺地域にもプラスの影響をもたらす可能性が多いにあります。

例えば、高輪ゲートウェイ駅に乗入れしている山手線や京浜東北線沿線の駅が目玉です。

山手線は元から人気と利用価値が高いとされているのでともかくですが、京浜東北線大井町駅大森駅あたりは高輪ゲートウェイ駅誕生の恩恵を受ける可能性が極めて高いと私は推測しています。

今後、大注目のエリアですね!

 

私自身は鉄道マニアではありませんが、こういう観点で見ると路線、鉄道ってすごく面白いと思っています!

単純に電車ユーザーとしての便利さだけではなく、近隣の不動産所有者にとっても願ったり叶ったりの出来事になる訳です。

 

次はいったい都内のどこに新駅が誕生するのでしょうか、楽しみですね!

 

では、また!