不動産バイブル

不動産投資の情報をお届けしていくブログ「不動産バイブル」」です。「正しい不動産知識の提供と最速最先端で不動産市況を把握して頂くこと」を目的としています。日々現場でリアルな不動産市況と対峙している営業マンだからこそ発信できる内容になっています。情報化社会だからこそ正しい情報を見抜く力が必要とされます。

3/ 14 [経済NEWSぶった切りVol2]意外な事がキッカケでデフレ脱却できるかも・・・・!?

こんにちわ!

GATES ENTERPRISE(ゲイツエンタープライズ)の岩渕です。

 


【経済NEWSぶった切りVol.2】意外な事がキッカケでデフレ脱却できるかも・・・・!?

3/14 新型コロナ 緊急経済対策として現金給付

 

先日、新型コロナウィルスの感染拡大による景気落ち込みを抑える為に、10兆円規模の緊急経済政策で家計を支援する目的として現金給付を検討しているとの記事が新聞の一面を飾りました。

学校休校等に伴って休業せざるを得なかった子育て世帯を支援するのが主な目論みの様です。

 

私は賛成です! 賛成といっても、ただ単にお金がもらえて嬉しいという単純な理由ではありません。

 賛成している一番の理由はデフレ脱却の小さな足がかりになるかもしれないと思うからです。

 

現状、政府が国債を発行して周りに回って日銀が買うことで、世の中に出回るお金の供給量(マネタリーベース)が増えているのですから、インフレに向かうのが普通の現象です。

ただ、一方では緊縮財政によってモノやサービスの消費が冷え込んでいる現状があります。

したがって、せっかく日銀が世の中に供給したはずのお金は日銀当座預金もしくは家計の貯蓄に溜まっていくだけで市場に流れていないというか、モノやサービスの購買・消費活動が活発になっていません。

 

この度もし、緊急経済対策で現金が配られるとなればモノやサービスを消費する購買意欲が増えるのではないかなと思います。

個人的には、コロナウィルス騒動に関係なく、当面は国民に現金を配るぐらいの政策がデフレ脱却には必要なのではないかと思ってしまうこともあります。

政府や日銀がこれだけインフレを目指していても長年デフレを抜け出せていない訳ですから、思い切った政策が必要不可欠な気がします。

 

一つだけ懸念するとしたら、給付された現金がそのまま皆さんの預金に回ってしまうことです。銀行にお金を貯蓄してもモノやサービスは消費されませんので、インフレに向かうことは無難しいでしょう。

 

皆さんはもし現金が給付されたらどうしますか?

貯蓄以外の正しい使い方をして欲しいと思います。

例えば、投資・運用等です。ここ最近、仮想通貨も軒並み下落していますので、今まで仮想通貨に投資していない方ももしかしたら、買い時のチャンスなのかもしれません。

 

いずれにしても、銀行にお金を預けていても増える時代ではありませんので、何か別の使い方をすることが正しい選択だと私は思います。

 

では、また!