不動産バイブル

不動産投資の情報をお届けしていくブログ「不動産バイブル」」です。「正しい不動産知識の提供と最速最先端で不動産市況を把握して頂くこと」を目的としています。日々現場でリアルな不動産市況と対峙している営業マンだからこそ発信できる内容になっています。情報化社会だからこそ正しい情報を見抜く力が必要とされます。

3/10 [経済ニュースぶった切りVol1]新型コロナウイルスによる日本経済への影響

こんにちわ

GATES ENTERPRISE(ゲイツ エンタープライズ)の岩渕です。

 

3月10日~YOUTUBEにて週4日経済やお金にまつわる内容の動画を投稿しています。

これまでは動画のみでしたが、ブログを開設したことによりYOUTUBEの内容を文字にも起こしていける様になりました。

動画よりも文字の方が理解しやすいという意見もありますし、YOUTUBEで足りない部分をブログにて補って頂きたいと思います。

不動産バイブルの内容とは多少異なる経済ニュースやお金にまつわる雑学も投稿していますが、何かの参考にはして頂けると思います。

 

以前にYOUTUBEで投稿した内容も文字に起こしていきますので、多少時間軸のズレが生じますがお付き合いください。

 


【経済NEWSぶった切りVol 1】新型コロナウイルスによる日本経済への影響

3/10 コロナと円高

3/7に大都市アメリカのニューヨーク州で非常事態宣言が発令され、世界最大の経済大国の景気落ち込みを懸念した投資家達がリスクヘッジの為にドルを売り、円買いを進めました。結果、ドル円相場は一時101円まで円高になったというニュースです。

 

インターネットやSNSで「政治的不透明感や地政学的リスクが高まるとなぜ日本円が買われるの?」という質問を目にしたので、私なりの解析をしてみました。

 

まず、なぜ円が買われるか?

それは日本円が安全資産として位置づけられているからです。日本円が安全資産だという話は聞いたことある方も多いのではないかなと思います。

では、なぜ日本円は安全なのでしょうか。

 

その理由は大きく二つあると思います。

・1つ目 円の価値が下がりにくいから

 日本では長期間に渡ってデフレ期が続いています。デフレとは、モノに対してお金の価値が高い状態を意味し、逆にインフレはお金よりモノの価値が高い状態を指します。

 現在の日本みたいにデフレ期が長く続いている局面では急激なインフレは起こしにくい為、円の安全性が他国の通貨と比べて高いと位置付けられる傾向にあります。

 

2つ目 対外純資産が多い世界一のお金持ち国家

 「日本は借金大国だ」という記事等を目にすることがありますが、私はその発想は根本的に間違っていると思っています。日本を借金大国と認識している方は恐らく国債の発行残高を元に述べている見解だと思いますが、MMT理論や国債の仕組みを学ぶと国債は国としての借金ではないことがわかります。

 むしろ、日本は対外純資産が多い世界一のお金持ち国家です。対外純資産とは、政府、企業、個人が海外に保有している外資から、海外の政府や銀行に対して負担する債務の残高である対外負債を差し引いたものを指します。

 日本はこの対外純資産が約350兆程あり、この数値は世界一です。日本は世界一の債権国に該当するわけです。負債より資産が多い人のことを一般的にはお金持ちと定義しますよね、それと同じです。ゆえに、日本国が破綻する可能性は低いと考えられます。

 

上記以外にも円高になる理由の諸説は複数ありますが、私は上記の二点が大きな理由ではないかと思っています。

 

身近なニュースで気になったこと等をどんどん発信していきます!

では、また!