不動産バイブル

不動産投資の情報をお届けしていくブログ「不動産バイブル」」です。「正しい不動産知識の提供と最速最先端で不動産市況を把握して頂くこと」を目的としています。日々現場でリアルな不動産市況と対峙している営業マンだからこそ発信できる内容になっています。情報化社会だからこそ正しい情報を見抜く力が必要とされます。

4/3 自己紹介

こんにちわ

GATES ENTERPRISE(ゲイツ エンタープライズ)の岩渕です!


【不動産バイブル】まずは自己紹介します!

 

昨日、不動産バイブル第1回目の投稿をさせて頂きました!

今後、不動産バイブルにて不動産投資の内容をお伝えしていくにあたり、今日は私自身の自己紹介させて頂こうと思います。

 

私は大学卒業後、新卒で新築投資マンション販売の大手デベロッパーに入社しました。

デベロッパーというのは、自社で土地を仕入れて上物(マンション)を建設し、新築マンションとして分譲することを指します。総戸数100戸近いマンションを毎月1棟、多い時には2棟ペースで分譲していました。

 

同期入社の新卒は約60人程いて、うち約半分は1年以内に辞めていく様な厳しい営業会社でした。過去には入社直後の合宿研修中に抜け出した人間もいると、当時隣の席だった先輩社員から聞いたこともありました。

私自身も入社直後は何度か逃げ出しそうになったこともありましたが、厳しくも愛情を持って指導してくれる上司と良い同期に恵まれたこともあり、辞めることなく入社後約4ヶ月で初契約も取れ順調に仕事を続けました。


その会社に3年半勤務した後、独立起業した当時の上司にお誘いを頂き転職を決めました。不動産投資業界では、独立起業することや独立した上司についていくことは珍しくなく、当時は独立ブーム全盛期でもありました。

 

転職先の会社で取り扱っていた商品は都内の中古ワンルームマンションでした。

これまで新築マンション販売の専門だったこともあり、始めは少し違和感もありましたが新築と比較した際の物件割安感には驚いた記憶があります。

 

この時私は、不動産投資でお客様に成功してもらえるのは中古マンションだ!と確信しました。

年々、新築分譲されるマンションの立地が郊外化していくのに対し中古は、今では建てることができない立地(駅近)の物件を一点物でお客様に提案することが可能でした。

1社目の新築会社ではろくすぽ売れなかった私が、この会社に勤務して約1年後には社内トップセールスになることができました。


当面、順調に営業活動を続けている中で新しい発見がありました。

通常、中古販売業社は元付業者(不動産所有者から直接売却情報を預かる業者)から物件を仕入れている仕組みを知りました。

そこで素朴な疑問。なぜ仕入れ業者は自社でお客様に直接販売せずに、販売業社に物件を卸すのだろうか。中古販売業社も当然利益を乗せて販売してる訳だから、直接仕入れ業者から買ったら安く買えるのでは?と思いました。


そんな疑問を抱きながら日々過ごしていたある時、仕入れ業者の方と知り合う機会が訪れました。話を聞くと全国の不動産オーナーの方から毎月数十件の売却情報を預かっているとのこと。仕入れた物件はどうしているのかを聞くと自社で販売してますと驚きの回答が返ってきました。

実際に販売物件の資料を見せてもらうと私の常識では考えられない程安い価格、見たことない程の好立地物件が次から次に出てきました。

その会社こそ私が現在在籍しているGATES株式会社(GATES ENTERPRISEはGATESのグループ会社)です。

業界の一般論的に元付業者(仕入れ専門業者)がエンドユーザー(お客様)に直接販売することはできない(金融機関の兼ね合いで)ものだと認識いた為、衝撃を受けGATESの2度目の転職を決意したわけです。

 

中古マンションの販売で弊社の右に出る会社はまず無いと確信してます。

圧倒的な仕入れ力、潤沢な提携金融機関、この2点がこれだけ充実してるのは日本国内で弊社だけです。同業他社にはマネできない完全な差別化が図れています。だからこそ日本全国に数百社ある投資向け不動産販売会社の中で弊社を選んで頂く理由があります。


これが私の経緯、自己紹介です!

どんな人間か、どんな人生を歩んできたかなんとなく分かって頂けましたか?

 

ではまた!